ブログ

【初心者向け】ドメインパワーが上がらない?0からの上げ方と対策を解説

ドメインパワー

ブログが検索エンジン上位に上がるための重要な要素、それが「ドメインパワー」。

今回はそんなドメインパワーとは何か、そしてドメインパワーの上げ方を紹介していきます。

ちなみに僕のドメインパワーは13.4です。
※2020年11月測定

ドメインパワーが上がると、多くの読者が付きやすくあなたの紹介している商品も売れやすくなるはずです。

ドメインパワーとは

そもそもドメインパワーって何か知っていますか?
ドメインパワーとは、「ドメインが持つ力=検索エンジンからの評価」のことです。

検索エンジンにはクローラーというプログラムがあり、クローラーにコンテンツ(記事)が見つけられ、それが回数を重ねるとクローラーからの評価も上がります。

クローラーからの評価が上がるとドメインパワーの数値が上がり、検索もされやすくなるという仕組みです。

サイトを立ち上げてすぐは、クローラーから見つけられにくく正しく評価されるまで時間がかかります。すぐには結果が出ないので、時間をかけて記事を書いていくことが必要なんです。

【無料】ドメインパワーを計測する方法

そんなドメインパワーを計測する方法がいくつかあります。
そのうちの一つは「パワーランクチェックツール」です。

公式サイトへ行った後、サイトのURLをすぐに登録してドメインパワーを調べることができます。

また、「Moz」もチェックできるツールです。

公式サイトに飛んで一番下までスクロールして「Backlink Research」をクリック。
URLを検索窓に入力すると無料会員登録の案内画面に飛ぶので、情報を入力すると確認できます。

ハイセ
ハイセ
ちなみに初めて1か月そこらは余裕で0でした

ドメインパワーを上げるメリットって?

ドメインパワーを上げるメリットってあるの?
ハイセ
ハイセ
メリットしかありません!

ドメインパワーを上げるとブログにこんな影響が現れます。

  1. インデックスされるまでの時間短縮
  2. 検索上位になりやすい
  3. カバーできるキーワードが増える

①インデックスされるまでの時間短縮

記事を公開し検索エンジン(GoogleやYahoo!)で調べられるには、インデックス登録される必要があります。

多くの人がGoogleサーチコンソールで記事をインデックス登録をリクエストしてますよね。

ドメインパワーが上がると、そのインデックスまでの時間が短縮されます。
つまり検索エンジンからの評価がより早くなるんです。

②検索上位になりやすい

「ドメインパワー=検索エンジンからの評価」と冒頭で紹介しました。

その結果、ドメインパワーが高いと良い評価がもらえやすくなり、検索上位に上がりやすくなるんです。

Googleなどから検索されるには、上位に表示されることが必須なのでドメインパワーが有効に働くのです。

③カバーできるキーワードが増える

検索エンジンからの評価が上がると、そのサイトに対しての信頼度も上がります。

そうなると「このサイトは読者が必要としている情報を網羅的に含んでいるのではないか」と検索エンジン側が判断してくれるようになります。

例えば「転職 メリット」というキーワードを狙って記事を書いたとすると、「転職 タイミング メリット」や「転職 メリット デメリット」など他のキーワードでもヒットするってことです。

狙っていたキーワード以外でも検索されるため、サイトへの流入も増えます。

ドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーが上がるメリットはわかったけど、どうやったら上がるの?
ハイセ
ハイセ
今すぐできる方法は2つです

①良質な記事を書き続ける

Googleを中心とした検索エンジンに評価されるためには、検索され、読者が満足できるような記事が必要です。

良質で読者が満足できる記事って何に気をつければいいの?
ハイセ
ハイセ
ポイントはE‐A‐T

E‐A‐TとはGoogleが重視している要素のこと。

  • EExpertise:専門性
  • AAuthoritativeness:権威性
  • TTrustworthiness:信頼性

この3つを意識して記事を書くことで、Googleから評価されやすい記事を仕上げることができます。

そうすることで検索されやすくなり、ドメインパワー上昇が期待できるんです。

②被リンクを貰う

被リンクを貰うとドメインパワーが上がると言われています。

被リンクとは…他者のサイトから自分のサイトへのリンク

良質な被リンクが増えると、検索エンジンから「このサイトは参考になり得る情報が多い」と評価されやすくなるんです。

ただし、被リンクはそもそも一定数のPVが無いと貰う機会がなく、ブログ初心者にとっては貴重なものです。
また、価値のないサイトからリンクを貰ってもドメインパワーには影響しません。

被リンクを貰うチャンスが…

初心者にとっては獲得しにくい被リンクを貰うチャンスがTwitterにあります。

Twitterで記事を拡散すれば検索されなくても見てもらえるようになり、被リンクを貰いやすくも。
また、「被リンク企画」なるものもあります。

先日こんなツイートをしました。

こんな感じで僕のように企画をしている方も多いので、見かけたら参加してみるのもアリですね。

そして本企画で紹介したい方々を皆さんにお伝えさせてください。

まどのさん(Twitter@tekuteku0601)
ブログ→「てんびんブログ

アトムさん(Twitter@AtomBlog1)
ブログ→「Atom Blog

しょうたさん(Twitter@shota_thanks)
ブログ→「最後の天職~タクシードライバー~

ごましおさん(Twitter@gomashio_salad)
ブログ→「ごましおさらだ

おきくさん(Twitter@_kyu_chan_)
ブログ→「おきくの日常ブログ

ハイセ
ハイセ
どれも素敵なブログなので、ぜひ覗いてみてください

まとめ:ドメインパワーを上げる方法

最後に注意点を。

ドメインパワーはあくまで目安です。
高ければ必ず上位表示されるわけではありません。

最終的に重視されるのは記事の質です。

訪問する読者の方の役に立てる情報を盛り込むことを意識して、ブログ運営していきましょう。