ブログ

【保存版】ブログで収益を得る仕組みと始め方を徹底解説【2021】

副業としてブログを始めたいのですが、どうやって開設すればいいでしょうか。また、収益をブログで得ていくにはどのような方法があるのでしょうか。

こんな悩みを解決します。

この記事でわかること

・ブログは今からだと遅いのか
・ブログで特別な知識は必要か
・ブログで収益を得る仕組み
・有料ブログの開設方法
・ブロガーにおすすめの本

本記事ではブログで収益を上げる方法を中心に、初心者の方でもイメージしやすいように紹介します。

ぼくがブログを始めたのは大学1年生の冬。

初めは右も左もわからず不安で、とても苦労しました。

そんな過去の自分ならどんな情報が欲しいか、どうアドバイスするかを意識して記事を書きました。

この記事さえ読めばブログをスムーズに始められる、そんなロードマップになるように解説します。

ハイセ
ハイセ
なるべく丁寧な説明を心がけます!

今からでも遅くない?ブログはオワコンなのか

ブログは今からでも遅くないですか?もうブログはオワコンなんでしょうか。。。

これからブログを始めたい・気になっている方には、こんな疑問を持つ人も少なくないはずです。

結論、オワコンではないです。

それは市場を見ると推察できます。

例えば、日本最大手の広告代理店「電通」の媒体広告費を見てみましょう。

 

ポイントは2点です。

新聞や雑誌などのメディアの広告費の減少
インターネット広告費の急激な増加

この変化はつまり、インターネット媒体における市場は今後も拡大することを指します。

インターネットの市場が拡大するということは、ブログはまだまだオワコンではないことになります。

また新規でブログを始める人は多く、個人ブログは今後も増えると感じます。

2018年に日本では副業が解禁されました。

そのため、会社員などの本業をしながら副業としてブログを始める人が増えていくはずです。

コロナウイルスのマイナスな影響はない?

2020年から猛威を振るい、我々の生活を一変させたコロナウイルス。

よくコロナウイルスの影響で広告業界が衰退したというニュースを目にすると思います。

なので

コロナウイルスの影響でブログを今始めても上手くいかないんじゃない?

そう思われるかも知れませんが、実際は真逆です。

コロナウイルスで新たな生活様式になったからこそ、今からでも始めるべきなんです。

例えば、在宅ワークが増えたことによって、オンラインショッピングは加速しました。

その結果、商品を売るアフィリエイトは格段に成約しやすくなったはずです。

また、電通の調査によると2022年にはコロナ前の広告市場に戻ることが報告されています。
参考(日本経済新聞 世界の広告市場、コロナ前の水準回復は22年)

インターネット市場は今後さらに注目されるはずです。

個人がブログを運用することで、大きな資産を得られるかも知れません。

ブログを始めるのに特別な知識は必要?

ブログを始めるに当たって、特別な知識は必要ですか?ネットで活動したこともあまり無くて…

結論、特別な知識もネットの知識も必要ありません。

ぼくもブログを始めた段階では、SEOの知識やネットで活動した経験もなかったです。

ハイセ
ハイセ
パソコン買い与えられたの大学生になってからですし(笑)

それでも副業としてブログで収益を上げることができています。

【基本】ブログで収益をあげる仕組み

ブログで収益を挙げる方法は大きく2つです。

  1. 広告収入
  2. 自社製品・サービス

それぞれ解説していきます。

①広告収入

広告収入とは、企業の代わりに我々ブロガーやアフィリエイターが広告塔となって商品を販売し、その報酬として売り上げの何%かを得ること。

イメージとして図にすると以下のような感じです。

広告収入を得るとは

自ブログを経由して商品を購入してもらえると、広告主から広告料が支払われます。

ブロガーやアフィリエイターの収益源のほとんどがこの広告料ということです。

商品やサービス紹介の他に、Googleアドセンスなどのクリック型の広告も存在します。

詳しくは「具体的な収益獲得の方法」で解説します。

②自社製品・サービス

ブログを収益をあげる仕組みのもう一つが自社製品・サービスの販売です。

パッとイメージしにくいと思いますが、
例えば以下のモノが自社製品・サービスに当たります。

  • 有料note、マガジン
  • ハンドメイド商品
  • オンラインサロン
  • イベントのチケット

このように幅広く商品を販売することができます。

ブログなど自分の運営するメディアを持っておけば、利益率も格段に上がるでしょう。

【広告収入】ブログで稼ぐ具体的な方法

広告収入で稼ぐ方法は主に2つあります。

  1. クリック報酬型広告
  2. 成果報酬型広告

それぞれ解説していきます。

①クリック報酬型広告(Googleアドセンス)

1つ目はクリック報酬型広告から収入を得るというもの。

ハイセ
ハイセ
代表的なものがGoogleアドセンスですね。

このタイプはクリックされるごとに報酬が得られるのが特徴です。

※審査に合格できないと広告は掲載できません。

トレンドブログや雑記ブログなど、ユーザーを多く集めることができる人に向いていると言えます。

ただし、1クリックごとの報酬単価は低いので、よほどのPV数を集められないとまとまった収益は難しいです。

その点でアドセンスは初心者の方にはあまりおススメしていません。

なぜなら、特にブログ初心者は大量のアクセスを得にくいからです。

②成果報酬型広告(アフィリエイト)

2つ目が成果報酬型広告です。

これがアフィリエイトと呼ばれるものであり、収益な柱となるものです。

読者と広告主の架け橋となって、読者の購買を促進させるのがブロガー(アフィリエイター)ということです。

具体的には、レビュー記事や紹介記事によって商品・サービスを読者に紹介することで、めでたく購入してもらえれば、広告主から広告料が支払われます。

明確にはブロガーと広告主との間にASPが存在することがほとんどです。

①アドセンスと違って、商品が購入されると報酬が支払われますが単価は比較的高めです。

例えば、クレジットカードを記事で紹介して読者が成約したとすると、大体1,000~10,000円ほどの報酬がもらえます。

ブログを初めたての方は、アドセンスよりもアフィリエイトで収益を得ることを念頭に置いて記事を書いていきましょう。

【簡単5ステップ】ブログで初収益を得るまでの手順

それではブログを初めて収益を得るまでの手順を解説します。

5つのステップを踏んでいきましょう。

収益化までの5ステップ
  1. ジャンル選び
  2. ブログ開設
  3. 記事作成
  4. ASPを登録
  5. 広告掲載

これがアフィリエイトの一連の流れです。

それぞれ見ていきます。

①ジャンル選び

ハイセ
ハイセ
ブログ開設の前にちょっと待った!

最初に必ず自分が書くブログのジャンルを決めましょう。

記事のジャンルを決める際に注意すべきポイントはこちら。

  • 紹介できる商品(サービス)がある
  • 人より詳しい or 好きなジャンル
  • 同ジャンルのブログが多すぎない

特にブログで収益を上げたい人は、ジャンルに適した商品があるかは必ずチェックしましょう。

その際は大手ASP(A8.netやafb)で実際に検索しながらリサーチすると便利です。

②ブログ開設

次にいよいよブログを開設する作業。

ブログで収益を得たいなら、有料ブログのWordPress一択です。

WordPressの開設方法は以下の記事で紹介しています。

>>【15分で簡単ブログ開設】クイックスタートでWordPressを始めよう

クイックスタートというものを使えば、10分ほどで開設できてしまいます。

③記事作成

ブログを開設したら、さっそく記事を書いていきましょう。

はじめの内は「何字以上書かなきゃ…」「毎日更新しないと…」などと考えすぎず、とにかく記事を書ききってみるのがおすすめ。

まずは3記事投稿することを目標にしましょう。

検索順位を上げるライティングとか、見やすいデザインなどは徐々に改善していけばOKです。

④ASPに登録

ブログで収益を上げるためにはASPへの登録が必須です。

ASPとは、アプリケーション・サービス・プロバイダの略。自サイトに掲載できる広告を取り扱う。

ASPは基本的に審査が無く、登録も無料です。

登録すると、ASPに申請するだけで様々な広告を自分のブログに掲載することができます。

この広告から商品やサービスが購入されると、宣伝費として広告料が収益となります。

下記の記事で、定番のASPをまとめておきました。

>>【2021最新】アフィリエイトに必須なASP7選【初心者向け】

ハイセ
ハイセ
サクッと全て登録しておくと、スムーズにアフィリエイトが始められますよ!

⑤広告掲載

ASPに登録したら、実際に申請をして広告を掲載してみましょう。

バナー・テキストなどありますが、基本的にコードを張り付けるだけなので、簡単に広告掲載できます。

以上の5ステップが収益化への基本的な流れです。

ブロガーにおすすめする3つの本

まとめとして、これからブログを始める方に向けておすすめの本を三冊ご紹介します。

これらの本はブログ運営していく上で非常に役立ちます。

ブログ飯

 

著者はブロガーの染谷 昌利さん。アフィリエイトで生計を立てている方の体験記となっています。

実際にブログを書き始めて、収益を得ていく流れがイメージできる本となってます。

新しい文章力の教室

 

文章を書く上で基本となるテクニックを学べます。

文章の基礎を固められると、記事作成も早く、正確に仕上げられますよ。

沈黙のWEBライティング

 

ブログを書いて、検索上位に上げるSEOを体系的に学べます。

ストーリー仕立ての本なので、分厚いですが最後まで飽きずに読み切れます。

色んなブロガーさんがおすすめしている本です。

保存版|ブログで収益化する手順まとめ

この記事ではブログを収益化する方法を解説しました。

ブログは副業としては運用が低コストで済むため、誰でも始めやすいものです。

だからこそライバルも多いですが、正しい努力を継続すれば収益化も達成できます。

地道に記事更新を続けていきましょう。